【無料で使える】子ども向けおすすめのプログラミングアプリの使い方をご紹介【プログラミングゼミ】

子どものプログラミング学習アプリ プログラミング教育
子どものプログラミング学習アプリ

大阪市西区の阿波座にあるプログラミング教室【ロジカ式阿波座校】の のりこ先生です。

プログラミング教育必修化となり、子どものプログラミング学習がとても注目されていますよね。

はなこさん
はなこさん

子どもにプログラミングを習わせたいんです。でもいきなりプログラミング教室は

すこしハードルが高いから、家で少しできないかなぁと思ってるんです。

でも使い方もわからないし・・・

のんたろ
のんたろ

私たちのプログラミング教室でも使っているプロゼミがおすすめです^^

使い方も簡単だし、学習のドリルが入っているのでわかりやすいですよ。

以前、おすすめアプリでご紹介したことがあるDeNAのプログラミングゼミ(プロゼミ)のインストール方法と勉強の仕方(遊び方)を今日は詳細にお伝えします。

この記事では、ご自宅で始められる子ども向けのプログラミングアプリであるプロゼミの使い方を紹介していきます。

私たちは、大阪市西区の阿波座にあるロジカ式阿波座校です。

当校では、無料体験会を随時行っております。ぜひご予約して、体験してみてください。

こちらの記事で大阪市のプログラミング教室 ロジカ式阿波座校について詳しく説明しています。

https://nontarit.com/2022/04/24/post-649/

ロジカ式阿波座校の体験教室を予約する

プロゼミの使い方

さっそく公式ページを見てみましょう。

プログラミングゼミ

ダウンロード・インストール

お使いのOSによってダウンロード・インストールの方法が違うので解説していきます。

iPad、iPhoneの場合

AppStoreからダウンロードします。

①インストールしたいデバイスで公式サイトを開き、サイト上部「AppStoreからダウンロード」をタップしてください。

②AppStoreのプログラミングゼミダウンロード画面に移動しますので、インストールを行ってください。

これでインストールが完了しました。

MacOSの場合

①サイト上部の「パソコン版ダウンロード」をクリックします。

②「・mac端末にインストールできるdmg形式」をクリックしましょう。

③右上の「dmg ↓」をクリックするとダウンロードがはじまります。

④ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックしてインストールを行ってください。

これでインストールが完了しました。
トラブルが発生した時には、公式サイトの【トラブルシューティング】を良く読んでください。

Windowsの場合

①画面中央の

 このボタンをクリックします。

②「Microsoft Storeアプリの取得」からダウンロード・インストールを行ってください。

これでインストールは完了です。

使い方

インストール後

①アプリを起動します。

②一番最初の画面にいるキャラクター達をタッチしてみてください。
お名前を教えてくれます。

このキャラたちは、プロゼミの中で使っていくのでお名前をおぼえてあげましょう。

③キャラの名前を覚えたら、「がめんをタッチしてスタート!」のところをタッチします。

④「ユーザーを追加」のボタンをタッチしてユーザーを追加していきましょう。

このアプリはインターネットに繋がって作品を共有できるのでユーザーの名前に「フルネーム」を入れてはいけません。
 個人が特定されない名前をいれておきましょう。

⑤ニックネームを決めたらOKボタンを押します。

⑥設定は確認しなくて大丈夫です。「いいえ」をタッチして進みましょう。

⑦「はじめてのプログラム」が開かれました。

指マークがチュートリアルです。
指マークの示すところをタップしながら進めてみてください。


宝石はもらえましたか???
宝石をゲットしたら、指マークに従って次にすすみましょう!

⑧おすすめにパズルが出てきました。
レベル1からやってみましょう!


「もんだい1-1」をタップすると作品が開きます。

 

⑨指マークに従って、ヒントを見ながらそらもんにおやつを食べさせましょう!


宝石は取れましたか??

 


宝石は2つと3つの2パターンが取れます。
ぜひ両方取ってみてください。

また、宝石を取る方法はたくさんある場合もあります。
別のパターンのプログラムも見つけてみてくださいね。

あつめよう > はじめよう は パズル > レベル1・レベル2 に収録されています。

プロローグが終わったら

パズルのレベル1とレベル2が終わったら、次のブロックを勉強しましょう。

メニュー画面からいろいろな学習ができます。

繰り返しのブロックを学習する

メニュー > あつめよう をタップします。

繰り返しの練習問題がたくさんあるので宝石をゲットしながら学習してきましょう。

「あつめよう>くりかえし」が終わったら、パズルの繰り返し問題にチャレンジします。

メニュー>パズルをタッチします。

こちらもどんどん宝石をゲットしていきましょう。

「あつめよう」と「パズル」の対応表を載せておきます。

あつめようでブロックの使い方を学習したらパズルで復習のように学んでいきましょう。

あつめよう パズル
やってみる レベル1、レベル2
くりかえし レベル3、レベル4
じょうけん レベル5、レベル6、レベル7、レベル8
メッセージ レベル9
へんすう レベル10、レベル11、レベル12
データ パズルなし
にゅうしゅつりょく パズルなし

あつめようの「データ」と「にゅうしゅつりょく」は一部デバイスのセンサーを使用する問題が含まれています。

アプリでプログラミング学習することのメリット・デメリット

無料のアプリでプログラミングを簡単に学習することができますが、メリットデメリットがあります。

ここでは、メリットデメリットについて解説していきましょう。

メリット1:無料で学べる

今回ご紹介したプログラミングゼミは完全無料で遊べます。

またよくありがちな追加料金などもありません。

プロゼミは公立の小学校で取り入れられているアプリなのでなじみがあるお子さんも多いのではないでしょうか。

メリット2:ゲーム感覚で学べる

今回ご紹介したプロゼミはてもゲーム性が高く、「〇〇のような動きをさせたい!」と言いながら、楽しんでプログラミング言語を学ぶことができます。

つまり、「勉強」であるけれども「楽しんで」学べます。楽しければ子どもは進んで学んでくれますよね。

遊んでいるようでいて、実は楽しく学んでいる。それがプログラミング学習アプリの良いところです。

メリット3:どこでも学べる

今回ご紹介したプロゼミはタブレット端末やスマホ端末、パソコンなどにインストール可能です。

つまり、どこにでも持っていけます。外出先で少し時間が空いたとき、Youtubeをただ眺めさせるのか、プロゼミを与えてプログラミング脳を鍛えるのか?

こんな使い方も、プログラミング学習アプリでは可能になります。

デメリット1:アプリだけで学べることは少ない

ここまで3つのメリットをご紹介してきましたが、実はプログラミング学習アプリだけで学べることは少ないです。

プロゼミには教材がついていますが、こちらも、「これだけでプログラミング学習が終わる」というものには実は到底足りないのです。

プログラミングの習得には、何度も何度も繰り返し練習を積み重ね、身に染み込ませる作業が必要です。

コツコツと積み上げる作業です。一見地味で楽しくない作業ですが、それを楽しく変えてくれるのが、プログラミング学習アプリであり、プログラミング教材です。

この2つが揃って初めて「プログラミングの学習をしている」と言えるのです。

プログラミング教育が必修化。なんのためにプログラミングを学ぶのか?

2020年、小学校でのプログラミング学習が必修化となったことをきっかけに中学高校での情報や大学共通テストの情報の設置など、続々と情報学、プログラミングの学習に国が力を入れていることが伺えます。

でもなぜ、プログラミングを学ぶのでしょうか?

文部科学省が提唱しているのは以下の3つです

  1. 様々な情報を適切に選択・活用する力をつける
  2. コンピュータを使いこなす力を身につける
  3. 子ども達の可能性を広げる

こちらの記事ではひとつずつ解説しておりますので、あわせて読んでみてください。

大阪市西区のプログラミング教室 ロジカ式 阿波座校
大阪市のプログラミング教室 ロジカ式阿波座校 のご紹介です。私たちはシステム開発会社が運営するプログラミング教室です。テキストの丸写しで終わらせない、本物の技術を身につけることを目的としています。現役エンジニアだからこそ実現できるプログラミング学習です。

つまり、要約すると「これからの時代を生き抜く力を身につけよう。」ということを国は支援したいのです。

プログラミングを学ぶということは、論理的に物事を捉えることができるようになります。また、プログラミングでは、伝えるちからも必要になってきます。こういったところも併せて育みます。

私たちロジカ式では、この政府の試みに加え、Try&Errorを繰り返すことで、耐え抜く力や工夫を凝らす力、継続する力を身につけていただきたいと考えております。

プログラミング教室で楽しくしっかりとした技術を身につけよう

さて、今回はプロゼミの使い方について詳しく解説してきました。

実はプログラミングの学習はアプリだけでは完結しません。たくさんの教材と一緒に学習して初めて「身についた」と言えます。

しかし、アプリと教材だけでは学習が続かないことが多いんです。

プログラミング言語の習得には実に90%の方が挫折すると言われています。それは子供でも同じです。なぜでしょうか。

プログラミング学習では、エラーがつきものです。教材通りにやっているのに、動かない、エラーが発生する。なぜだろう?と悩んだ時に解決してくれる人がいないと、必ず挫折します

プログラミングのエラーは放っておいても解決しません。

ですので、このプログラミング学習アプリを試してみて、お子さんが「楽しい!!」と感じるようであれば、ぜひプログラミング教室での学習を検討してください。

良いプログラミング教室は以下の3つのポイントを実践している教室です。

  • テキストを丸写しにさせない
  • たくさんの練習問題を用意している
  • エラーをその場で解決できる

大阪市西区で運営している 私たちのプログラミング教室【ロジカ式阿波座校】では、本当に身につく技術を教えています。

楽しく、正しい技術を身につける。ぜひ一度体験して実感してみてください。

体験教室は無料です。いつでも申し込みが可能ですのでこちらからご予約ください。

ロジカ式阿波座校の体験教室を予約する
私たちは本当に必要だと感じていただけるお客様にのみ学習機会を提供致します。

私たちの教材や学習方法に自信があるからこそ、無理な勧誘やしつこい勧誘は一切いたしません。

安心して無料の体験教室をご予約ください。

私たちについてはこちらの記事で詳細に解説しておりますのでこちらもあわせてお読みください。

https://nontarit.com/2022/04/24/post-649/
タイトルとURLをコピーしました