Progateが終わったら次は何を勉強したらいいの?パート1

スポンサーリンク
プログラミング学習

progateのコースの卒業、おめでとうございます!

さて、コースを卒業した皆さんなら、なんとなくプログラミングにも慣れてきたところですよね。

さぁ、プログラミングをするぞ!と意気込んでみたものの「あれ?何からすれば?」と悩んでしまいますよね。

まずは教材を見つけましょう!

教材を選ぶうちに、「何を作りたいか?」が見えてくると思います。

今回は

  • PHP
  • Java
  • Python

の3つの言語のおすすめ講座を解説しました。

Ruby、C#、Unity、Flutterについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

オンラインで学べるサービスがどんなものかを知りたい方は、こちらも参考にしてみてください

 

 

何はともあれ教材を見つけよう

次の学習で私が一番おススメするのは、Udemy でのオンラインでの学習です。

まず、アプリケーションを作成するには、

  • 開発環境を整える
  • プログラミングを行う
  • リリースする

と、大きく分けてこの3つの段階が必要です。

Progateでできているのはこのうち「プログラミングを行う」のみなんですね。

プログラミングをするには、これら3つすべてが必要になりますので、今度はそこから学びましょう。

Udemyにはたくさんの講座がありますが、今回は言語別に開発経験25年以上の筆者がおススメする講座をいくつかピックアップしてみます。

おすすめ度のチェックは以下の4点を基準としました。

  • サポート体制
  • 開発環境の構築の解説があるか
  • 作れるようになるもの(アウトプット)
  • リリースするところまで解説しているか

アルゴリズムから学ぶ

Progateのコースを修了している皆さんなら不要かもしれませんが、プログラミングのアルゴリズムや制御の基礎の基礎から学びたい。ということでしたら、ブロックプログラミングをおすすめします。

手前味噌ではありますが筆者の講座になります。

初心者でも挫折しない、ブロックプログラミングで学ぶプログラミングの仕組み

プログラミングをゼロから学びたい方にはピッタリです。

プログラミングの基礎の基礎である、順次処理、ループ処理、条件分岐から変数、連想配列、フローチャートまで学べます。

UdemyでPHPを学ぶ

PHPはWebアプリケーションを作成できるプログラミング言語です。

大きなアプリケーションや書き方によってはHTML部分とソースコードが入り混じってしまい、わかりにくくなってしまいがちですが、初心者がまずは言語に慣れるという意味ではとても良い言語だと思います。

もちろん、業務としての人気も大変高い言語で、案件数も数多く存在しています。

PHPおすすめ講座1

【PHP MySQL】『やってみて学ぶ PHPで3つのアプリ作り』

PHPとMySQLを使用して、じゃんけんゲームやネコ語翻訳アプリ、SNSなどを作成します。

サポート体制 ★★★
開発環境の構築の解説があるか ★★★★★
作れるようになるもの(アウトプット) ★★★★
リリースするところまで解説しているか ★★★

フレームワークを使用しないPHPの講座になりますが、入門としては、十分だと思います。

PHPの動きをまずしっかり身につけてからフレームワークを学ぶと良いでしょう。

また、GetやPostなどHTTPについても若干の説明があるため、なぜ?を解消できるでしょう。

サポート体制については、QAのレベルを確認することができませんでしたので、★3つとしました。一部教材に不備等があるようですが、修正を重ねているようですので、講座自体には特に問題ないかと思います。

おススメポイントとしては、「目に見えるものを作れる」というところにあるでしょう。

勉強をしていても、アウトプットがないとモチベーションが下がってしまいますよね。そういった意味では、色々なアプリを作れるので「やり切った感」を感じられて、挫折が少ないと思います。

PHPおすすめ講座2

【Laravel】マルチログイン機能を構築し本格的なECサイトをつくってみよう

こちらはECサイトの作成ができます。

サポート体制 ★★★★
開発環境の構築の解説があるか ★★★★★
作れるようになるもの(アウトプット) ★★★★★
リリースするところまで解説しているか ★★★★

かなり大きめなアプリケーションになりますので、時間もかかりますが、人気フレームワークLaravelを使用していますね。

おすすめ講座1を修了したらこちらにチャレンジしてみてください。

UdemyでJavaを学ぶ

Javaは現在でも企業の基幹システムや、バックエンドの技術として広く使用されている言語の1つです。

ただ、歴史が古い言語でもあるため、様々な背景やとっつきにくさは否めません。

Javaのおすすめ講座についてはかなり悩んだのですが、おすすめ1⇒おすすめ2と順に進んでいただく方が習得しやすいと思います。

Javaおすすめ講座1

Java超初心者でも大丈夫!挫折させないJavaプログラミング講座~基礎固め編~

Javaの勉強をするには学ばないといけないことがたくさんあるため、どの講座をおすすめしようかと悩んだのですが、まずは、こちらの講座をおすすめします。

サポート体制 ★★★★
開発環境の構築の解説があるか ★★★★★
作れるようになるもの(アウトプット) ★★
リリースするところまで解説しているか なし

私はどうしてもアウトプットがないとモチベーションが下がってしまうのですが、Javaを学ぶためにはとにかく基礎を学んでいただきたいと思い、こちらの講座を選択しました。

Java自体、現在ではアプリケーションを作るというわけではなく、バックエンドで動作させることが多い印象ですので、なかなか目に見える形での成果は難しいかもしれませんね。

こちらで開発環境と基礎を固めてからおすすめ講座2を選択してみてください。

Javaおすすめ講座2

サーブレットを完全マスター!挫折させないJavaプログラミング講座~Webアプリ編~

サポート体制 ★★★★
開発環境の構築の解説があるか ★★★★★
作れるようになるもの(アウトプット) ★★★★
リリースするところまで解説しているか ★★★

同じ講師の講座になってしまいますが、おすすめ講座1を修了したら、こちらにチャレンジしてみてください。

少しボリュームはありますが、しっかりとWebアプリケーションの仕組みが理解できるようになると思います。

UdemyでPythonを学ぶ

機械学習やAI、データ分析など、近頃とてもPythonの需要は伸びています。

Pythonを学ぶ際には、Pythonで何ができるのか?をまず知ることが大切です。

私は2つのジャンルでおすすめ講座を選択してみました。

1つはデータ分析に繋がるもの、もう一つはWebアプリケーションの作成です。

どちらを選んでももちろんPythonを使用するのですが、どのように使うのか。は若干異なってきます。

ご自身が何をしたいのか。を良く考えながら講座を選択してみてください。

もしくは、どちらも講座を修了してみると自分がどのようなジャンルに進みたいのか。がはっきりしますね。

Pythonおすすめ講座1

独学で身につけるPython〜基礎編〜【業務効率化・自動化で残業を無くそう!】

サポート体制 ★★★★
開発環境の構築の解説があるか ★★★★★
作れるようになるもの(アウトプット) ★★★★
リリースするところまで解説しているか ★★

Pythonを使ってできることが良く理解できる講座内容だと思います。

制御の説明は駆け足でされている印象ですが、Progateである程度の制御文を学んでいる皆さんならば、特に問題はないかと思います。

最終的にできあがるアプリケーションはとても興味深いものばかりです。

Pythonおすすめ講座2

プログラミング初心者でも安心、Python/Django入門講座

サポート体制 ★★★
開発環境の構築の解説があるか ★★★★★
作れるようになるもの(アウトプット) ★★★
リリースするところまで解説しているか ★★

最終的にブログを作成することができます。

対応しているOSはWindows、Macと両方の環境構築に言及していますので、つまづくことないでしょう。

また、Webアプリケーションの製作に人気なフレームワークDjangoを採用していることもおすすめポイントです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

本日は、Progateで学んだ次に学ぶべきUdemyのおすすめ講座について解説してみました。

Udemyは割引キャンペーンを頻繁に行っていますので、割引も活用しながら利用してみてください。

もちろん、いちからしっかり学びたいということでしたら、スクールもおすすめします。

こちらのスクールでは、体験授業が無料となっていますので、スクールの体験をしてみることもよいでしょう。

 

また、筆者もオンラインのプログラミングスクールを運営しています。

ロジカ式阿波座校

しっかり基礎から学びたい方にはピッタリです。

Progateを修了した皆さんの参考になれば嬉しいです。

データベースエラー
https://nontarit.com/2022/04/06/post-448/
やめとけ!ためにならないプログラミングスクールの見抜き方を現役エンジニアが教えます
プログラミングスクールに通ってしっかり技術を身につけよう!と意気込んで検索をしても、どのプログラミングスクールがいいのかさっぱりわからないですよね。今回は現役エンジニアである筆者が選んではだめなプログラミングスクールの見抜き方を徹底解説しま...

 

タイトルとURLをコピーしました